よくある質問

TOP よくある質問

皆様から多くいただくご質問に回答しております。
その他、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

Q1
どのように予約をすればいいですか。
A1
研修室やホールは、「まつぼっくり」のサイト、又はお電話または直接窓口でご予約することができます。
また、それ以外の和室やかまど等は、お電話または直接窓口にてご予約ください。
体験イベントのご予約は別方法となりますので、【Q7】をご参照ください。
Q2
浜松市立青少年の家は、家族で利用することはできるのでしょうか。
A2
家族でのご利用の場合は、2家族以上かつ5名以上の団体としてご利用が可能です。1家族でのご利用はできませんので、ご承知おきください。
Q3
かまどを利用したいのですが、野外炊飯を行ったことがないので不安です。
A3
団体様より希望がございましたら、火のつけ方や飯ごう・コッフェルなどの使い方など、青少年の家の所員が活動補助をしますのでお気軽にご相談ください。
Q4
浜松市立青少年の家は、何名まで泊まることができますか。
A4
館内は最大70名様、キャンプ場は最大60名様までそれぞれ宿泊可能です。
ただし、男女比によっては最大人数の宿泊ができない場合があります。
Q5
浜松市立青少年の家を利用する時、食事はどのようにとればよいでしょうか。
A5
浜松市立青少年の家では、館内での飲食等は基本食堂のみでお願いいたします。
お食事をされる時は、持参または自炊をしていただくか、提携している業者から弁当を注文していただいております。厨房は事前申請が必要ですが、無料でご利用出来ますのでご相談ください。また、使う時は各団体様共同で使っていただきますので、協力して使ってください。
Q6
「まつぼっくり」って何ですか。
A6
浜松市スポーツ・文化施設予約システム「まつぼっくり」のことです。
「まつぼっくり」への利用者登録(無料)をすることで、パソコンやスマートフォンなどの端末から各施設利用予約が可能になります。
青少年の家では、宿泊やかまど利用など一部「まつぼっくり」から予約できない部分があります。
「まつぼっくり」の詳細はサイトでご確認ください。
浜松市スポーツ・文化施設予約システムまつぼっくり
Q7
イベントへの応募はどのようにすればいいでしょうか。
A7
ホームページより参加したいイベントをお選びいただきのイベント申込フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
また、応募人数が多い場合は、抽選となりますのでご了承ください。抽選結果は、メールにてご連絡いたします。メールが応募締切後、一週間経ってもお手元に届かない場合は、お問い合わせください。
Q8
イベントへの応募が正しくされたかどうか不安です。
A8
イベントの応募完了は、応募完了のページと自動返信メール(下記をご参照ください)にてご確認ください。
この二つが見られない場合は、一部のフリーメールやメールソフトでは、迷惑メール対策により当施設からの返信メールが届かない可能性があります。
お手数ですが「[email protected]」からのメールを受信できるよう、受信設定の変更を行ってください。それでもうまく行かない場合は、浜松市立青少年の家へ直接お問い合わせください。
  • 応募完了ページ(表示イメージ)

  • 自動返信メール(受信画面イメージ)